今日のプクプク・・ところにより今日のおうちご飯

今日も、愛娘プクプク(3歳)と、楽しく過ごしてます。
いよいよ幼稚園が始まりました。
そして、たまーに紹介するのは・・
普段ある食材を上手に活用しての、おうちご飯レシピ♪
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | - | -

9ヶ月ぶりの・・・(汗)

JUGEMテーマ:育児
 
JUGEMテーマ:幼稚園
JUGEMテーマ:今日のお弁当


ものすごく久しぶりの更新となってしまいました

プクプクも3歳になり 今年の4月から幼稚園

これを機に ブログを復活しようかと 思い立ったわけです

今月8日 雨ではないものの 強風の中の入園式



体育館での入園式が始まるまでの間にパチリ
なんか緊張しているのか 微妙な笑顔



さっそく次の日から 午前保育が始まります。。
と言っても この日は新入園児だけが登園。
慣らしみたいなものでしょうか
普段の通園着・・・体操着です



そして 昨日から お弁当が始まり
13時までの保育となりました。
しかーし・・・
プクプクは慣れない幼稚園の疲れからか
先週金曜から体調を崩し その日と昨日はお休み
なので 今日が始めてのお弁当です
キャラ弁なんて作れないけど せめて可愛くしました

まだ体調が万全ではないだろうし 
お腹の調子も完全ではないだろうし・・・
量は少なめ&消化の良いおかず

梅おにぎり&混ぜご飯の俵おにぎり。
豆腐と鶏肉のハンバーグ。
サツマイモの蜂蜜レモン煮。
にんじんとインゲンをチンしたもの。

こう見てみると 野菜ばっかり
でも 野菜好きのプクプクの普段のご飯も
こんな感じなんです
ある意味 楽かも
プクプクネタ | comments(0) | trackbacks(0)

九州旅行。。その
JUGEMテーマ:おでかけ・散歩
 

ちょっと 間が空いてしまいましたが 
5日目。。

今日は 梅雨らしい天気で
朝から雨&霧がすごい日です

今日は 二泊を共にした 祖母とお別れの日

天気が悪いこともあり 特に遊びに行くこともできないので
美味しいものでも 食べに行こう

叔母に教えてもらった 地獄蒸しへ
地獄蒸しとは・・・
温泉の熱い蒸気だけで 野菜などを蒸して食べる所。
軽めの昼食を兼ねて 行ってみました。。

高温の蒸気で一気に蒸し上げる野菜も卵も
美味しいです



その後は おやつ

ちょっと車を走らせ 美味しいプリンを食べに行きました

プクプクは バナナのプリン。。



祖母は カスタード 
ばあばと ママは コーヒー味。。
久しぶりに 美味しいプリンをいただきました



そして ホテルまで 叔父と叔母が来てくれ
祖母と一緒に 帰っていきました

また 祖母が元気なうちに 会いに行けるかな・・・
と思いながら サヨウナラしました





プクプクネタ | comments(0) | trackbacks(0)

九州旅行。。その
JUGEMテーマ:おでかけ・散歩
 

4日目の今日のお天気は・・・
雨は降ってません

晴れとはいかないものの 降ってないし

昨日は雨で行けなかった 高崎山へ

ここには 野生に近い状態の お猿さんたちが

動物園と違って 柵の中にいるわけではないので
プクプクさんからは 目が離せないのです

最近は 出産ラッシュのようで あちらこちらで
赤ちゃん猿を見かけます



プクプクは たくさんの猿たちを怖がることなく
楽しそうに 見てました。。



近くに 芝生の広場があり 軽い昼食後に お散歩
祖母も 気持ち良さそう



ホテルの食事は バイキング形式

十分すぎるくらい 種類が豊富なのですが
オプションで 大分名物料理を注文することも出来ます。

せっかくだし・・と母が

この日の夕食に 関鯵の刺身をいただきました
やっぱり 普通の鯵とは違って 美味しかったです


プクプクも 味の違いが分かったのか 美味しそうに
食べてました

プクプクネタ | comments(1) | trackbacks(0)

九州旅行。。その
JUGEMテーマ:おでかけ・散歩
 

3日目の今日は いよいよ 祖母と会う日です。

今日 明日は 祖母も一緒に泊まり 
女だけ4代が揃うのです

よくよく考えると 面白いですよね

今日は 朝から 本格的な雨・・・

昨晩泊まった ペンションまで 叔父が祖母を送ってくれ 
久しぶりの 再会!!

私(プクプクママ)の事は きっと分からないだろうと
思っていたので びっくりしたことが・・・
しっかりと 私の名前を呼びました

後で聞いたところ この日は 祖母の調子が良かったそうです


さて 今日は どこへ行こう。。

しっかりと 雨降ってるし。。

水族館に行こうっ

最初は 不思議そうな顔をしていたプクプクも
すっかり 祖母と仲良し

二人で キレイなお魚さんたちを見ながら 
何をお話してるのかな。。



プクプクが すっかり気に入ってしまった くらげ。。
上から 色んな光を当てているので キレイに光ってます



順路の終わり付近に 遊具がたくさんある広場があり
しばらく プクプクは楽しそうに 遊んでました



今日から帰るまで 滞在するホテルに到着

プクプクは 祖母と仲良く おままごとしてました



プクプクは 祖母のことを おばあちゃんと呼び
母の事を ばあばと呼ぶ。。。

おもしろい。。。



プクプクネタ | comments(0) | trackbacks(0)

九州旅行。。その2
JUGEMテーマ:おでかけ・散歩
 

一日目の夜は 慣れない環境なのか 
すっかり夜更かししてしまった プクプク

でも 朝から 元気いっぱいで バイキング朝食を
しっかり 食べました

・・・といっても 好きなもの中心・・・パン 野菜 果物 トマトジュース。。


二日目の今日は 晴天とはいかないものの 雨は降ってません

行きたいね。。といっていた サファリパークへ。。


こんな バスに乗って 動物たちの元へ。。
動物たちのご飯を持って さぁ 出発



サファリパークなんて ママも 楽しめた
いつ以来だろう。。

プクプクの大好きな キリンさん 一生懸命 見上げます。。





サファリパークには この他に カンガルーも
触ることもできるんです。。



小さいお猿さんに ひまわりの種を あげました。
プクプクの手も つかんで 握手してるみたいだったね。。



ポニー乗馬も しました
ママと一緒に乗ったことはあるけど 一人で乗るのは 初めて。。
最初は 怖かったのか 泣いていたプクプク・・・
でも 楽しくなってしまったのか・・・
「もう一回 乗る〜!!」
結局 二回のりました



この日は 由布院のペンションに宿泊です。
ばあばが 是非 プクプクに乗せてあげたいという
辻馬車を目指して 駅へ。。
が・・・しかし・・・
当日分は 予約で いっぱいとのこと

しかたなく あきらめ 町散策。。

その途中で 馬車が通過。。。
せめて 写真だけでも。。



町を歩いていると 石のお店があり 
プクプクの大好きな アンパンマンの石造が!!
思わず 頭をなでて 抱きついてました



この日は たくさん遊んで たくさん歩いたね。。

夕方近くに雨が降ってきましたが
それ以外のときは ほとんど降らず
思う存分 遊べました

この日は 素泊まりのため 外食

おすすめのお店を教えてもらい
豊後牛&地鶏を食べに行きました
・・・ホントに 美味しかった。。

この日のプクプクは 疲れていたせいか
ばあば&ママより 一足お先に

この後 二人で 少しだけ 晩酌しました
プクプクネタ | comments(0) | trackbacks(0)

九州旅行。。その
JUGEMテーマ:おでかけ・散歩
 

またまた 久しぶりの更新に なってしまいました

6月11日〜16日まで ばあばの故郷 大分に行ってきました

一番の目的は ばあばの母 プクプクママにとっての祖母 
プクプクにとっての曾おばあちゃん に会うため。。

旅の少し前から 痴呆が 急激に進んだとの連絡あり・・・

楽しみ100パーセントの気持ちではないものの
プクプクママにとっても 懐かしい 大分。。

小さい頃 夏休みには 遊びに行ってました。

プクプクにとって 初めての飛行機

離陸時の耳抜きが心配でしたが まったく大丈夫なようでした


一日目。。
九州地方 梅雨目前だというのに
キレイな青空が広がり 良いお天気

この日 泊まるホテルの目の前の海で 遊んだよ

早速やり始めたことが・・・ 
貝拾い・・・
ここでも 拾い物ですか・・・



両手に 貝を持って 嬉しそうな顔。。
お気に入りの貝を たくさん拾って もって帰りました



そして ここでもですか・・・その2・・・
棒遊び?!
これは 長すぎ・・・危ない・・・



去年は 怖がって 近づかなかった 海の中。。
今年は ちょっと成長したんだね。。
ものすごく 遠浅の海を ひたすら 歩いたよ



ホテルの人に聞いたところ
明日から 梅雨入りかも・・・
なんて 残酷な 言葉・・・
今後の予定は お天気しだいだね。。
明日は 晴れるかな

プクプクネタ | comments(0) | trackbacks(0)

GWのお出かけ。。

UGEMテーマ:おでかけ・散歩 JUGEMテーマ:育児
JUGEMテーマ:かわいい動物たち


またしても すっかり 久しぶりの更新になってしまいました

今年のGWは 連日お天気で 
プクプクママの実家でBBQもしたし 
アウトレットでショッピングもしたし・・・

そして 動物園にも行きました

プクプクは だいぶ歩くようになったので バギーなしで
駅まで自転車&駅から電車に乗り
東武動物公園へ


遊園地も併設されているため 早速 見つけてしまった
アンパンマン号。。



真剣に見ているのは らくだ。。



そして 大好きな ペンギンちゃん。。



運の良いことに 素敵な瞬間にめぐり合えました。。



うさぎさんと一緒に。。
ちょっと怖がって 抱っこはしませんでした。。



そろそろ お昼ごはん
朝5時半に起きて 頑張って作りました。。
遊ぶのが楽しいプクプクは ほとんど食べてくれなかった



お弁当タイムが終わり 園で借りたベビーカーに
乗った瞬間 爆睡・・・



1時間くらい寝て ちょっとだけ遊園地へ。。
大好きなメリーゴーランド。。



帰りの道のりも そこそこ元気に歩いてくれたプクプク。。
家に帰るまで 元気いっぱいでした。。
プクプクネタ | comments(2) | trackbacks(0)

お友達の出産祝い。。
JUGEMテーマ:グルメ
JUGEMテーマ:育児
JUGEMテーマ:おでかけ・散歩


引越し前からのお友達。。はーちゃんママに
第二子の女の子が生まれ
久しぶりに 4組の親子が揃いました

なぜか最近は 料理を作りたいモードのスイッチが
入っているらしく お祝い料理を作って 持参

お赤飯 野菜たっぷりのキッシュ 鶏肉の南蛮漬け
そして イチゴのムースタルト。。



みんなに喜んでもらえて たくさん食べてもらえて
幸せな プクプクママでした。。

みんな待ちきれないのかな。。
目線は ややケーキに向いている子供たち



この日もたくさん遊んで 帰り道はバギーでぐっすりの
プクプクでした。。

のんちゃんママ お邪魔しました。。
プクプクネタ | comments(4) | trackbacks(0)

やっぱり寝ちゃったか…
20100305170741.jpg
昨日は天気良いし、暖かかったから、午前中は公園で遊び。。
午後は、ばぁばemojiF_04_140.gifで、はしゃぎ。。
お昼寝しないまま夕方にkao5.gifぷくぷくはTV。。
その間に夕飯を作ってたら、こんな格好のまま爆睡20100120220701.gif結局、夕方5時から1時間寝ちゃいましたkao_shindoi.gifase.gif
プクプクネタ | comments(2) | trackbacks(0)

はじめてのお料理。。
20100211131435.jpg
…と言っても、お握りですけどねemojiD_05_047.gif
一生懸命にぎって…

20100211132051.jpg
美味しく、全部食べたよemojiD_01_052.gif力いっぱい握りすぎて、お団子みたいになってたけど20100120220701.gif
プクプクネタ | comments(2) | trackbacks(0)
<< 2 >>
最新ニュース
SELECTED ENTRIES
RECOMMEND
【ラッピング不可】パナソニック ホームベーカリー(1斤タイプ) オレンジ SD-BM103-D
【ラッピング不可】パナソニック ホームベーカリー(1斤タイプ) オレンジ SD-BM103-D (JUGEMレビュー »)
お友達の間でも人気のHB。
ふっくら焼きたてパンが、幸せ♪♪
栄養バランス満点カラフルお弁当
栄養バランス満点カラフルお弁当 (JUGEMレビュー »)
伊藤 睦美
野菜などの素材の色を生かした副菜を緑・黄・赤・白・茶&黒の色別に約200品、肉や魚介類の主菜を約80品紹介。これらを彩りよく組み合わせた栄養バランスのとれたお弁当例を満載。
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
SPONSORED LINKS
PROFILE
OTHERS