今日のプクプク・・ところにより今日のおうちご飯

今日も、愛娘プクプク(3歳)と、楽しく過ごしてます。
いよいよ幼稚園が始まりました。
そして、たまーに紹介するのは・・
普段ある食材を上手に活用しての、おうちご飯レシピ♪
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

十六雑穀米入り ホットケーキ



JUGEMテーマ:グルメ
 
栄養満点!!
朝食に・・・おやつに・・・


十六雑穀米入り ホットケーキ

【材料】

やずや 十六雑穀米  
お米

ホットケーキミックス
牛乳

青菜(ほうれん草や小松菜など)
プロセスチーズ

サラダ油orバター

【作り方】

,米(一合)を洗い、十六雑穀(小袋一袋)を混ぜ、普通に炊きます。
 今回は、上記の割合で炊きましたが、お好みで
   調節してください。

∪頂擇鱶Г如∩討みじん切りにし、しっかりと水気を絞ります。
 プロセスチーズは、手で適当な大きさにちぎります。

ホットケーキミックスと牛乳を、表示を参考に牛乳多めで
 混ぜ合わせます。
 卵は使いません。(ふんわりと仕上げるため)
   パッケージに、卵を使わない分量の記載がない場合は、
   卵の分位、牛乳の量を増やしてください。
   
きに、◆荒熱のとれた,鮑ぜます。
 入れる量は、お好みで調節してください。
 
イ△箸蓮普段のホットケーキと同じ要領で焼いたら、
 出来上がり

参考までに今回使った分量です。
  ホットケーキミックス・・・400グラム
  牛乳・・・400cc
  十六雑穀入りご飯・・・1/2合分
     (1合分全部入れても良いかも。。)
  ほうれん草・・・1/2輪
  プロセスチーズ・・・キャンディタイプ 10個
  ☆焼くときにバターは使わず、サラダ油を使いました。




 
お米を使った料理のレシピ | comments(0) | trackbacks(0)

たっぷりキノコの炊き込みご飯
JUGEMテーマ:グルメ


きのこブルーたくさん入れて、贅沢気分るんるん
たっぷりキノコの炊き込みご飯

たっぷりキノコの炊き込みご飯

【材料】


キノコ類(3〜4種類)
地鶏 少量
にんじん


醤油


【作り方】
(討鬚箸、30分以上おいておきます。

▲ノコは、小さめにほぐすor切ります。
 今回使ったキノコは、シメジ、舞茸、シイタケです。
 地鶏も小さめに切ります。
 にんじんも小さめの拍子切りにします。

,法⊆髻⊂潴、塩を入れ、水を加減し、混ぜます。
 キノコから水分が出るので、普通に炊くよりも、
 水を少なめにしてください。
 ご飯の固さは好みですが、炊き込みご飯は固めのほうが美味しいです。
 水の量は、炊くご飯、具の量や、お米の種類にもよりますが、
 今回は、米2合で、水は1.5合分にしました。


きの上に、鶏肉、にんじん、キノコの順に、広げます。
 米と具を混ぜないように! 

タ罎上がったら、出来るだけ早めに底から混ぜてください。

ひらめき好みで、刻み海苔や、万能ネギを散らしても美味しいです。


雨今日はあいにくの雨なので、抱っこでちょっとだけ、お散歩。
プクプクは、午前中、全然寝なかったので、お散歩から帰ってきたら、
ぐっすり寝る
手を口に入れたまま寝てしまったので、親指が鼻の穴に・・汗
ぷくぷく
30分経った今も、そのままです汗
お米を使った料理のレシピ | comments(6) | trackbacks(0)

発芽十六雑穀米入り鰻巻き風
JUGEMテーマ:グルメ


食事冷めても美味しいから、お弁当やパーティ料理に。。

発芽十六雑穀米入り鰻巻き風

発芽十六雑穀米入り鰻巻き風

【材料】
米         
発芽十六雑穀米   
ウナギ蒲焼    一枚
卵        3個
長ネギ(輪切り) 1/2本    
白ゴマ      適量

ウナギのタレ(鰻に付いている一袋)    

砂糖(少量)
醤油
カツオ顆粒ダシ(少々)
ごま油(少々)

サラダ油

【作り方】
“芽十六雑穀入りのご飯を炊きます。
 今回は、雑穀を多目で、少し硬めに炊きます。
 米1合に対し、発芽十六雑穀を30グラム。
 この割合は、お好みで調節してください。
 炊き上がったら、混ぜてから器に取り出し、荒熱をとります。

▲棔璽襪僕颪魍笋蠅曚阿掘長ネギ、白ゴマ、ウナギのタレ、顆粒ダシ、砂糖、ごま油
 を入れ、塩、醤油で味を調節します。
 お好みで山椒粉も入れます。
 後で、鰻の蒲焼が入りますので、味付けが濃くなり過ぎないように注意してください。
 ,鯑れ、良く混ぜ合わせます。
 ご飯は、,量麋省の量を使います。

1靴鮴擇蠅泙后
 縦半分に切り、さらに横1冑に切ります。
 △忘ぜ合わせます。
 鰻の身が崩れやすいので、混ぜすぎないように注意。

ぅ侫薀ぅ僖鵑、卵焼き用フライパンにサラダ油を熱し、出しまき卵を焼く要領で、
 焼いていきます。
 焼きあがったら、巻きすにしっかり巻いて、そのまま冷まします。

ノ笋瓩燭蕁⊃べやすいよう、2センチ幅位に切り、盛り付けます。
 お好みで、大根おろしを添えて。。

クリップ具やご飯がたくさん入っているので、崩れやすいです。
卵液を流し入れるたびに、しっかり巻いて焼き、次を流し入れるようにしましょう。
箸よりも、フライ返しや木ベラなどを使うと良いでしょう。


ひらめき今回は、小さいフライパンで一本分にした為、太く出来上がりました。
太く作るのは、結構、大変だったので、もう少し細めのものを2本作った方が良いかもしれないですひやひや

モグモグ卵と鰻はふわふわしていて、雑穀はぷちぷちの食感が楽しいです。
この料理ひとつで、おかず兼ご飯・・・栄養満点です。
是非、作ってみてくださいね。
少しの鰻で作りたい場合は、卵とご飯の量を増やすと良いでしょう。



 



お米を使った料理のレシピ | comments(0) | trackbacks(0)

鶏そぼろご飯のおにぎり
おはなひき肉が、半端に残ったら。。

鶏そぼろご飯のおにぎり

鶏そぼろご飯のおにぎり

【材料】
鶏ひき肉
玉ねぎ
にんじん
干ししいたけ
生姜

サラダ油
醤油
みりん
砂糖

【作り方】
ゞ未佑、にんじん、水で戻した干ししいたけは、細かいみじん切りにします。

▲侫薀ぅ僖鵑法▲汽薀戚を熱し、,鰡屬瓩泙后
 最初は強火で、油がなじんだら、火を弱めて、焦げないように、玉ねぎが、
 透き通ってくるまで、じっくり炒めます。

0貪戞↓△鮗茲蟒个掘△劼肉を強火でパラパラになるように炒め、△鯡瓩憩れ、
 醤油、みりん、砂糖を入れ、炒め煮にします。
 生姜の絞り汁を少々入れ、汁気がなくなるまで、煮ます。

ひらめき甘めに味付けするのが、おすすめです。

げ垢いご飯に、を混ぜ、おにぎりにします。

わーい鶏団子の煮物をしたときに、ちょっとだけ残った、ひき肉の種を、炒めて、甘辛く味付けしたら、美味しかったので、ご飯に混ぜて、おにぎりにしてみました。
卵に混ぜて、卵焼きにしても、美味しいと思います。
お米を使った料理のレシピ | comments(0) | trackbacks(0)

梅納豆チャーハン
おはなさっぱり。。いっぱい食べられちゃいますチョキ

梅納豆チャーハン

梅納豆チャーハン

【材料】
冷ご飯(炊き立てご飯でもOK)

納豆
長ネギ
梅干

サラダ油


醤油
カツオダシの素

【作り方】
…好優は、粗くみじん切りにします。
 梅干は、種をとり、包丁でたたいておきます。

ひらめき梅干は、しそ梅が、さっぱり出来上がるので、オススメです。
この場合は、梅干と一緒に入っている、紫蘇の葉も刻んで、入れてください。
今回は、この紫蘇の葉も、たくさん入れました。

⇔笋竿咾両豺腓蓮▲譽鵐犬撚垢瓩討きます。

クリップ炊き立てのご飯でも、良いのですが、一度、冷蔵庫で冷やしたご飯の方が、パラパラに仕上がるので、是非、冷ご飯で!!
ご飯が冷たいまま、炒めると、ご飯同士が、固まってしまって、パラパラにならないので、温めなおしてから、炒めるようにしてください。


テフロンのフライパンに、サラダ油を熱し、溶いた卵を一気に流しいれ、強火で
 素早く混ぜます。
 卵が、半熟の状態で、ご飯を入れ、軽く押さえつけながら、切るように炒め合せます。
 木ベラを使うと良いでしょう。

クリップサラダ油と、卵の量が、だいたい同量になるように。

クリップ卵を入れたら、油と卵汁を乳化させるような気持ちで、素早く混ぜながら炒めると、ご飯に油が直接付かないので、油っこくなりません。

い竿咾藩颪なじんできたら、納豆、梅干を入れ、塩で味付けをし、さらに炒めます。
クリップ最後に、醤油を少量入れますので、ここでの味付けは、ちょっと薄めにしてください。

ツ好優を入れ、鍋肌から少量の醤油を入れ、全体に混ざったら、火を止めます。
ここで、納豆の付属のタレを使っても良いでしょう。

クリップチャーハンのポイントは、最初から最後まで、強火で素早く!!
特に、今回は、納豆を使っていて、パラパラになりずらいので、納豆を入れたら、思いっきり、鍋をふって、炒めてください。
ただ、あまり、時間をかけて、長い時間炒めていると、ご飯が、ぱさぱさになってしまうので、手早く!!
お米を使った料理のレシピ | comments(2) | trackbacks(1)

ちらし寿司のレシピ
長い間、サボっていましたが、復活します。
たまーに、だけどね・・・

よつばのクローバーちらしか手巻き、お好きなほうで。。
ちらし寿司のレシピ
【材料】

ダシ昆布

お好みの刺身
いくら
りんご酢 110cc
塩 25グラム
上白糖 70グラム
白煎りゴマ
海苔
大葉

牛乳
サラダ油
【作り方】
ー司酢を作ります。
 ボールに、りんご酢、塩、上白糖を入れ、完全に溶けるまで良く混ぜます。
 米2合に対して、寿司酢80cc使います。たくさん酢飯を作るときは、上記の分量を
 増やしてください。
ひらめき寿司酢は、残ったら、きれいな空き瓶に入れて、冷蔵庫で2〜3ヶ月保存可能です。
△米を炊きます。
 お米をといだら、酒少々を入れ、水加減は、普段より1〜1.5割り程度減らし、少し
 硬めに炊いてください。
 米の上にダシ昆布1カケを乗せて、炊飯。
お米が炊けたら、すぐに飯台に入れ、,鬚け、素早く切るように混ぜます。
 たまに底から返して混ぜてください。
 ある程度なじんだら、白ゴマを入れ、うちわなどであおぎながら切るように混ぜます。
 濡らしたさらしか、キッチンペーパーを表面にかけ、涼しい所においてください。
クリップこの作業は、あまり時間をかけずに、出来るだけ素早く!!
ゆっくりやるとご飯がべたべたになる原因になります。

せ豹箸髻■院ィ汽札鵐前未離汽ぅ灰躱に切ります。
ひらめき刺身の切り落としが売っている事があるので、そういうもので十分です。
 大葉は千切りにします。
ザ啝緲颪鮑遒蠅泙后
 卵1個と牛乳少々をときほぐし、良く熱したフライパンにサラダ油を塗り、フライパン
 をまわしながら、卵汁の1/3を流しいれます。周りが固まってきたら、箸と指を
 使って、裏返し、器に取り出します。あと2回、繰り返し、冷めたら、包丁で千切りに
 します。
Νが冷めたら、錦糸卵、大葉の千切り、刺身、いくら、細く切った海苔の順に
 散らします。
ひらめき今回は、海苔を沢山食べたかったので、散らし寿司を海苔で巻いて、手巻き風にしました。
 
お米を使った料理のレシピ | comments(0) | trackbacks(1)

十六雑穀と里芋のおやき風
おはなまるでお餅のよう。。
おやき
十六雑穀と里芋のおやき風
【材料】
十六雑穀米
里芋
白ゴマ
長ネギ(緑の部分)

醤油
味噌
ごま油
【作り方】
―熟算┨鯤討蓮△好みの量を白米に混ぜて炊いてください。
⇔ぐ鬚蓮皮をむき、火が通りやすいように適当な大きさに切ったら、塩少々を入れた
 湯で、完全に火が通るまで茹でます。
hГ脳紊ったら、ザルにあげ、軽くぬめりを洗い流し、ボールに入れ、フォークの背で
 潰します。完全に潰さず、多少、粒が残っていてもかまいません。
きにご飯と、塩少々を入れ、混ぜ合わせます。ご飯を軽く潰す感じで混ぜてください。
 冷ご飯を使う場合は、温めてから混ぜ合わせてください。
 長ネギの緑の部分を出来るだけ薄くスライスした物と、味噌、白ゴマを混ぜます。
ひらめき後で醤油を少し絡めますので、味噌を入れすぎないようにしましょう。
キい鯏当な大きさに丸め、平たくします。
 ラップを使って作ると、ベタベタせず、きれいに出来ます。
Ε侫薀ぅ僖鵑砲瓦淕を熱し、中火でイ領礁未鬚海鵑り焼きます。その後、
 フライパンの端に醤油を少し入れ、おやきの下表面に醤油がからむように、フライパン
 をゆすります。おやきをひっくり返して同じように醤油をからめてください。
 すぐに焦げますので、醤油の香りがたったらすぐ皿に取り出してください。
ひらめき冷めてしまったら、オーブントースターで温めなおしてください。
ひらめき白米のみでも出来ますが、雑穀が入っていると、プチプチ感が楽しめます。


面白かった、参考になった分だけ★の数をクリックしてくださいね。

  
★★  
★★★  
★★★★  
★★★★★


やずやの発芽十六雑穀

ブログキャンペーン実施中!

 【食べて、書いて、もらっちゃおう!】


>キャンペーンについてもっと知りたい

>他のキャンペーンの参加者のブログを見る

>お友達にキャンペーンを紹介する

>ブログは持ってないけど試食したい!

お米を使った料理のレシピ | comments(0) | trackbacks(0)
 1 
最新ニュース
SELECTED ENTRIES
RECOMMEND
【ラッピング不可】パナソニック ホームベーカリー(1斤タイプ) オレンジ SD-BM103-D
【ラッピング不可】パナソニック ホームベーカリー(1斤タイプ) オレンジ SD-BM103-D (JUGEMレビュー »)
お友達の間でも人気のHB。
ふっくら焼きたてパンが、幸せ♪♪
栄養バランス満点カラフルお弁当
栄養バランス満点カラフルお弁当 (JUGEMレビュー »)
伊藤 睦美
野菜などの素材の色を生かした副菜を緑・黄・赤・白・茶&黒の色別に約200品、肉や魚介類の主菜を約80品紹介。これらを彩りよく組み合わせた栄養バランスのとれたお弁当例を満載。
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
SPONSORED LINKS
PROFILE
OTHERS