今日のプクプク・・ところにより今日のおうちご飯

今日も、愛娘プクプク(3歳)と、楽しく過ごしてます。
いよいよ幼稚園が始まりました。
そして、たまーに紹介するのは・・
普段ある食材を上手に活用しての、おうちご飯レシピ♪
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | - | -

卵不使用・・メロンパンのレシピ。。
 
JUGEMテーマ:グルメ


卵不使用・・メロンパンのレシピ。。

卵アレルギーを持っている、プクプクのお友達のために
作ってみました。



〔材料〕 やや小さめ約16個分
パン生地
  強力粉・・250g
  薄力粉・・50g
  牛乳・水・・各100cc
  砂糖・・30g
  塩・・3g
  バター・・30g
  ドライイースト・・3g

クッキー生地
  薄力粉・・220g(振るっておく)
  牛乳・・50〜60cc
  グラニュー糖・・90g
  食塩不使用バター・・40g
  メロンオイル・・4〜5滴


作り方は、普通のパンの作り方と同じです。
ホームベーカリーの説明書に書いてある通りで。

このレシピのポイントは、クッキー生地に、
ベーキングパウダーを使わないで、
カリカリに仕上げること。

メロンオイルは、菓子材料店や、乾物屋さんに売ってます。
似ているもので、メロンエッセンスというのもありますが、
これは、冷菓用なので、焼き菓子には、不向き。
ホームベーカリー | comments(0) | trackbacks(0)

ピザパーティー
JUGEMテーマ:グルメ


あめ梅雨でお出かけが、あんまり出来ないので、
お家でピザパーティーディナー
またまた、ミーちゃん家にお邪魔しました。
今日は、バスに乗って、そー君親子が参加。。

生地の配合はオリジナル。。でもこねるのはホームベーカリーまかせで。。
定番、マルゲリータ。。
ピザ

食べかけですが・・・
クリームベースの生ハムピッツァ&明太マヨネーズピッツァ。。
ピザ

ミーちゃんママが生ハムサラダを用意してくれましたるんるん
塩、胡椒、オリーブオイルでいただきました。。
生ハムサラダ

ミーちゃんのオモチャ、プクプクのお気に入り。
いっつもデロデロなめてますあせあせ
ぷくぷく

音が出る本を三人で取り合いひやひや
プクプク&お友達

そー君は優しいから、譲ってくれるけど、女の戦いは続く・・汗
プクプク&ミーちゃん

今度は、最近引っ越した、そー君の家に遊びに行く予定ラッキー
お家遊びも、みんな一緒だと楽しいねおはな
ホームベーカリー | comments(3) | trackbacks(0)

手作りパン
JUGEMテーマ:グルメ


手作りのゴマパン

ゴマパン
ゴマパン

先週の土曜日、近所のお友達のお家に、遊び行きました家
お昼ごはんに、ホームベーカリーで、
黒ゴマ入りのパンを焼いてくれました。
やっぱり、焼きたてのパンは美味しいパン
しかも、黒ゴマ入りなので、香ばしくて、美味しさ倍増!!
ついつい食べ過ぎてしまいます汗

チョコレート

美味しいチョコレートまでいただきました。
カタツムリのような形の、かわいいチョコレート。
食べてばかりのプクプクママですたらーっ

プクプク&お友達

『私たち仲良しなのよ〜ラブ
お手てつないで、見つめあってます。

帰りに、残ったパンをお土産に頂いちゃいましたるんるん
ご馳走さま〜ラッキー
ホームベーカリー | comments(2) | trackbacks(0)
 1 
最新ニュース
SELECTED ENTRIES
RECOMMEND
【ラッピング不可】パナソニック ホームベーカリー(1斤タイプ) オレンジ SD-BM103-D
【ラッピング不可】パナソニック ホームベーカリー(1斤タイプ) オレンジ SD-BM103-D (JUGEMレビュー »)
お友達の間でも人気のHB。
ふっくら焼きたてパンが、幸せ♪♪
栄養バランス満点カラフルお弁当
栄養バランス満点カラフルお弁当 (JUGEMレビュー »)
伊藤 睦美
野菜などの素材の色を生かした副菜を緑・黄・赤・白・茶&黒の色別に約200品、肉や魚介類の主菜を約80品紹介。これらを彩りよく組み合わせた栄養バランスのとれたお弁当例を満載。
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
SPONSORED LINKS
PROFILE
OTHERS