今日のプクプク・・ところにより今日のおうちご飯

今日も、愛娘プクプク(3歳)と、楽しく過ごしてます。
いよいよ幼稚園が始まりました。
そして、たまーに紹介するのは・・
普段ある食材を上手に活用しての、おうちご飯レシピ♪
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | - | -

お知らせ: Chiaki IijimaさんがFacebookを使っています
Facebook
facebook
ChiakiさんがFacebookで写真や近況をシェアしています。Facebookに登録して、友達や家族と楽しく交流しましょう。
Chiaki Iijima
東横学園女子短期大学 · Setagaya-ku, Tokyo, Japan
友達84人
アカウント登録
Facebookへ移動する
このメッセージはa4b4d81bf6948e@mo.jugem.jp宛てに送信されました。 今後Facebookからこのようなメッセージを受けとりたくない場合、またはメールアドレスを友達の紹介に使用したくない場合は、配信停止することができます。
Facebook, Inc., Attention: Department 415, PO Box 10005, Palo Alto, CA 94303
プクプクネタ | comments(0) | trackbacks(0)

お知らせ: Chiaki IijimaさんがFacebookを使っています
Facebook
facebook
ChiakiさんがFacebookで写真や近況をシェアしています。Facebookに登録して、友達や家族と楽しく交流しましょう。
Chiaki Iijima
東横学園女子短期大学 · Setagaya-ku, Tokyo, Japan
友達81人
アカウント登録
Facebookへ移動する
このメッセージはa4b4d81bf6948e@mo.jugem.jp宛てに送信されました。 今後Facebookからこのようなメッセージを受けとりたくない場合、またはメールアドレスを友達の紹介に使用したくない場合は、配信停止することができます。
Facebook, Inc., Attention: Department 415, PO Box 10005, Palo Alto, CA 94303
プクプクネタ | comments(0) | trackbacks(0)

Facebookで千晶さんの写真をチェック
Facebook
facebook
Facebookで千晶さんの写真をチェック
Facebookに登録すると、友達の写真や動画や近況を見たり、メッセージを交換したり、さまざまな形で友達とつながることができます。
Facebookで千晶さんと交流しましょう
このメッセージはa4b4d81bf6948e@mo.jugem.jp宛てに送信されました。 今後Facebookからこのようなメッセージを受けとりたくない場合、またはメールアドレスを友達の紹介に使用したくない場合は、配信停止することができます。
Facebook, Inc., Attention: Department 415, PO Box 10005, Palo Alto, CA 94303
プクプクネタ | comments(0) | trackbacks(0)

最近の お弁当。。
JUGEMテーマ:育児
 
JUGEMテーマ:幼稚園
JUGEMテーマ:今日のお弁当


8月最後の週から幼稚園が始まり
9月から お弁当が始まりました


お弁当が始まる数日前には
ふりかけご飯で良いよ!!
なんて言っていたのに
前日になって・・・これ作って!!!
・・・と・・・

これ・・とは
夏休み帳(簡単な絵日記みたいなものです。。)
に載っていた かわいい おにぎり達

もちろん 可能な限り 作りますよ-----

最初は・・・ 
芋虫みたいな おにぎりの列
間に鶏&豆腐団子を入れて ちょっとアレンジ。。




次の日は・・・
ちょっと失敗
イカのつもりが くらげみたいになっちゃった。。




さらに次の日・・
テーマは スイカとプクプク




それから スイカ 改良版
出来上がったスイカおにぎりを 半分に切ってみました
おにぎりを 二層にして 中身は桜デンブで色付けして 
種の見立てた ごま塩振って。。




1学期と変わらないのは
野菜が満載ということ
その辺は 楽チンです
ゴーヤを入れてほしいと言われたときには びっくりしたけど
もちろん ゴーヤ炒め 毎日のように 入れてます
あ もちろん 肉類や魚類も入ってるのよ

子供の好きな食べ物って 母に似るものですね
プクプクネタ | comments(2) | trackbacks(0)

夏休みの出来事・・その2。。
JUGEMテーマ:育児
 
JUGEMテーマ:おでかけ・散歩


ちょっと間が空いてしまいましたが・・・
夏休みの出来事 続編です


毎年恒例の 群馬への帰省(パパの実家です)

今年は 群馬の両親が 伊香保温泉に1泊計画を立ててくれていて
ひろーい お風呂がある旅館に 泊まることができました

旅館に行く前に ちょっと寄り道

初めての 足こぎボートに挑戦
と言っても 漕ぐのは パパ&ママ
プクプクさんは 得意げに 舵取りです。。




馬車にも乗りました




次の日は 旅館からほど近い グリーン牧場へ。。
たくさんの 大好きな 動物たち。。。

去年は ちょっと 怖がって抱っこできなかった うさぎさん
今年は 嬉しそうに 一人で 抱っこできたよ




シープドッグのショーをやっていて みんなで 真剣に見ました。。
ショーが終わった後 自由に羊さんと 戯れタイム



レオママ&宙も シープドッグやるけど 
初めての プロのショーは 迫力もあるし すごかった
お土産?!に 刈った羊さんの毛を すこーしだけ お持ち帰り


そして・・・
プクプクもママも大好きな 乗馬
大きなお馬さんに 二人で乗りました。。




この後 群馬のお家に2泊させていただきました。
恒例の 花火大会にも行ったし
じいじ&ばあばに たくさん遊んでもらったし
本当に楽しい 夏の思い出ができたね


あとは・・・
お友達のお家に泊まりに行ったりと
なんだか あっという間の 夏休みでした


プクプクネタ | comments(2) | trackbacks(0)

夏休みの出来事。。
JUGEMテーマ:おでかけ・散歩
 
JUGEMテーマ:育児


またまた 久しぶりの更新となってしまいましたが・・・

幼稚園が始まってから はじめての 長い長い お休み。。

今年の夏も たくさん 楽しいことが ありました

簡単に 総集編


近くの神社で 盆踊りがあり 始めての スイカ割り
消防団の おじさんに 誘導してもらい もちろん 当たり
本物のスイカを まるまる1個 GETしました




デパートの屋上で 縁日
太鼓たたいてみたり。。
大好きなプリキュアのお面 買ってもらったり(レオママに。。)






毎年恒例?!に なりつつある・・・
読売ランドのアンパンマンプール



プールの後には・・
もちろん 遊園地で遊ぶよ
3歳になり 乗れるようになった 初めての  
ちびっ子用のジェットコースターにチャレンジ
この類は 好きなようです




初めての といえば。。
手持ち花火も 初体験
自分で持つのは ちょっと怖かったようで・・
2つくらいやったら あとは 見てるだけに




前半は この辺で。。

後半に 続く。。。





プクプクネタ | comments(0) | trackbacks(0)

七夕。。。
JUGEMテーマ:幼稚園
 
JUGEMテーマ:育児
JUGEMテーマ:おでかけ・散歩


七夕でしたね。。

しかし・・・
プクプクさん、先週月曜〜木曜、お熱&発疹のため、
幼稚園お休み

しかも・・・原因はっきりしないまま・・終了・・・
たぶん、夏風邪だとは思いますが。。

でも、その前の週に、彦星&織姫の製作をしたようで
持ち帰ってきました。。



そして、週末、近所の民家園で、ちょっとしたイベント。。
完全復活したプクプクさんは、元気に遊びました



おまわりさんが、パトカー&白バイに乗せてくれました





出店にて、水色のワタ飴GET
甘いもの大好きなプクプクは、無心でがっつきます



とにかく元気になって、一安心。。
見事に、入園後、月1回のペースで連休してるプクプク・・・
こうやって、丈夫になっていくのでしょうか


プクプクネタ | comments(0) | trackbacks(0)

最近のプクプク。。
JUGEMテーマ:育児
 
JUGEMテーマ:幼稚園


ちょっと 間が開いてしまいました

今月早々に プクプクさん 急に高熱を出しました・・・
が 次の日には ほとんど平熱。。
一応 幼稚園はお休みし 病院へ
検査の結果・・・溶連菌とのこと。
聞いたことはあるけど よく知らないので調べてみたりして。。

とにかく感染症なので 幼稚園は 登園禁止
抗生物質を飲みながら 時間が経つのをひたすら待ち
病院から治癒証明をもらって やっと登園できました
結局 週末を入れて 5日間 お休みしました

幼稚園 恐るべし・・・
いろんな物を もらってきちゃいますね
でも こうやって 心身共に 強くなっていくのでしょう


最近は 毎日のお弁当にも慣れ・・・
というか 毎日 見た目が同じような感じになってきてるので
前々から約束していた パンダおにぎり



なんとか パンダには見える おにぎりが出来ました
(梅干入り)

相変わらず 野菜ばっかりのお弁当ですが 
毎日 間食してくれます
最近は ちょっと足りないような事を言っているので 
ご飯の量を ちょっと増やしてみました
ちょうど良いようです。。

それにしても 毎日 お弁当作りに40分かかるのは・・・
どうしてか・・・
まぁ プクプクが 喜んでくれるので 良いとしよう
プクプクネタ | comments(0) | trackbacks(0)

母の日。。
 
JUGEMテーマ:育児
JUGEMテーマ:グルメ


先週末の出来事ですが・・・

8日 母の日に プクプクさんの希望で
カレーを作ってくれました

もちろん パパと一緒に

まずは 野菜を切ります


そして 火は熱いので 切った野菜達を 投げ入れます
肉は 鶏手羽元なので 切らずに 投げ入れます


プクプクは 長い菜ばしで 混ぜて炒めます


炒めた具と水を入れて グツグツ・・・
そして カレールーも 投げ入れます


更にグツグツしている間に 洗い物


なぜか 卵を溶いてます・・・
何を作るのかな


錦糸卵を作っていたようです


そんなこんなで やっと カレーが できあがりました



生まれて始めての 母の日のプレゼント(第2弾)
とーーーっても 嬉しかったよ
プクプクネタ | comments(0) | trackbacks(0)

プクプクさん・・早速、お風邪です。。

JUGEMテーマ:育児
 
連休前のことですが・・・

先月22日の夜中・・・
プクプクさん 突然の嘔吐

結局 朝までに 4〜5回くらい吐いていたような・・

そんなわけで この日(22日)と週明け25日は
幼稚園お休み。。
熱も下がって 元気になったので 次の日は登園。

しかーし
幼稚園から帰ってきたプクプクは 不機嫌・・・
38度台の熱

結局 別の風邪をもらってきたらしく・・鼻かぜ
熱は40度まで上がりました

そして もちろん その週は全部お休み

せっかく幼稚園に慣れてきたのに・・・
元気になっても 連休のため
プクプクは 超大型連休になってしまいました。。


風邪と風邪の間に登園したときに 
持って帰ってきたものです

母の日のプレゼント。。
私の似顔絵&可愛い飾り
初めての 母の日の贈り物。。



こどもの日の 鯉のぼりの飾り



幼稚園に通い始めて プクプクのたくさんの成長を
感じる毎日です。。


プクプクネタ | comments(0) | trackbacks(0)
 1 >>
最新ニュース
SELECTED ENTRIES
RECOMMEND
【ラッピング不可】パナソニック ホームベーカリー(1斤タイプ) オレンジ SD-BM103-D
【ラッピング不可】パナソニック ホームベーカリー(1斤タイプ) オレンジ SD-BM103-D (JUGEMレビュー »)
お友達の間でも人気のHB。
ふっくら焼きたてパンが、幸せ♪♪
栄養バランス満点カラフルお弁当
栄養バランス満点カラフルお弁当 (JUGEMレビュー »)
伊藤 睦美
野菜などの素材の色を生かした副菜を緑・黄・赤・白・茶&黒の色別に約200品、肉や魚介類の主菜を約80品紹介。これらを彩りよく組み合わせた栄養バランスのとれたお弁当例を満載。
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
SPONSORED LINKS
PROFILE
OTHERS